feelin' Blog

feelin'のMioとEriがお届けするココロとカラダを整える、体の仕組みと食のコツ。

“カラダの変化を引き出すツール”を届けたい ~MIOの想い~

みなさん、こんにちは。

 

埼玉県さいたま市で、本質的な「食」と「カラダの動き」を学び、体験する、

女性のカラダづくりためのワークショップを開催しています、

feelin' のMIOです。

 

f:id:feelin2018:20180619133953j:plain

 feelin'では現在、

☆ヨガやピラティス、ジム、フィットネスなどの運動・健康に関わるインストラクター

☆体や健康に興味がある方

を対象にワークショップを開催しています。

 

この対象、つまり届けたい人は、過去の私でもあります。

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

 

私は、2012年から足掛け7年間、理学療法士として病院に勤務していました。

 

患者さんを安心して改善に導けるような存在になりたい

「目の前にいる患者さんの問題点は何なのか?」もっとわかるようになりたい

 

そういう希望がありましたが、養成校で学んだ知識だけでは、うまくいかない現状に直面しました。

 

この「患者さん」を「クライアントさん」や「生徒さん」に置き換えると、そのように感じているインストラクターさんや指導者さん、トレーナーさんも沢山いらっしゃるかと思います。

 

私の場合、

ある時は、勉強会を探して「これだ!」と思うものに参加したり、

ある時は、先輩理学療法士のやっていることを見よう見まねで取り入れてみたり、

ある時は、専門書や文献、一般の本を読みあさってみたり、

していました。

 

その時は「何かを変えなければ、私が変わらなければ」という焦りから解放されましたが、その場しのぎでしかないことが多かったなと感じています。

 

その結果、

 自分に自信もなく、

 

誰かが「Aがいい」と言えば、Aのやり方でやり、

他の誰かが「Bの方がいい」と言えば、Bのやり方でやり、

自分のやり方を見つけられない

自分でやっていることがよくわからなくなる

 

解剖学や運動学の知識はあっても、それを動きにあてはめられない

それを埋めるために、新しい知識をもっと学びたいと思う反面、

人によって考えが違うことに辟易とする、もしくはその知識の膨大さに足がすくむ

 

そんな毎日を送っていました。

 

 

私が教えるのは、フランクリンメソッドで学んだ、本質的な「体の使い方」です。

 

フランクリンメソッドって何?という方は、こちらの動画をぜひご覧ください^^

youtu.be

 

 フランクリンメソッドでは、誰かの意見や考えではなく、

解剖学や生体力学、進化の過程に基づいた

「私たちの体は、本来どのように動くように作られているのか」

「その動きを、効率的導くためには、どんなはたらきかけが出来るのか」

を教えています。

 

私は、このフランクリンメソッドを学んで、

自分が身につけるべきものを取捨選択するための軸ができました。

 

人に体の動きを教える基礎とバリエーションもできました。


 そして、自分の動きの質も格段に向上しました。

 

☑自分自身がより良い方向へ変化できる

☑目の前にいる患者さん、クライアントさん、生徒さんに変化をを実感してもらえる

☑体の中でどんなことが起きているのかを理解し、効果的なトレーニングの仕方や適切な指導の仕方が自分でわかる

 

というスキルは、体や健康、運動や姿勢を教えている方にとっては、大切なことではないかなと思っていて、そんな経験をfeelin'でしてほしいなと思っています。

 

骨盤、背骨、肩甲帯、呼吸、内臓、足、腹筋、背筋、骨盤底筋・・・

お届けしたいトピックは沢山あるのですが、

2018年7月17日(火)は、私の「体の使い方」の時間では【筋膜】について一緒に学んでいきます。

 

体のことに興味がある、体についての仕事をしているという方、ぜひ遊びにいらしていください^^

  

 ~feelin' 7月のワークショップのお知らせ~

 

☆日時:7月17日(火) 10時~13時

☆場所:さいたま市緑区 
   ※お申し込み後詳細をご連絡します。
  (JR浦和駅東浦和駅よりバスで10分+徒歩5分)
受講料 5000円(税込)


【体の動き:「筋膜」】

*今さら聞けない⁈筋膜の基本
*柔軟性と安定性を大きく変える 筋膜エクササイズ

【軸食:「溜め込まない体」】
 *体のメカニズムを知る
 *見えないからこそ重要なこと

 

☆お申込み:

詳細&お申込みはfeelin'ホームページからどうぞ!

 

#feelin#バンド #エクササイズ #体 #仕組み #食 #食生活 #フランクリンメソッド #食アスリート #すこやかのたね #スマイルスピリッツ #ヨガ #ピラティス #さいたま市 #埼玉県 #東京 #姿勢 #ワークショップ#ボディコンディショニング

 

【メンバーについて】

MIOを詳しく知る→

https://tanemio814.wixsite.com/mysite

ERI を詳しく知る→

スマイルスピリッツトップページ